2018-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず、新しいブログを作ってみました

「ベルギーにて。」のブログは好きなのですが誰もベルギーにいないという、このまま更新を続けても「少し詐欺ブログ」っぽいかな?と思い、良いタイトルが思いつかないまま新しいブログを作りました。 なので、少しヘンテコなブログ名ですが気が向いたら読み…

ベルギーに誰も居なくなりました

イタリア人旦那をベルギーにひとり残し、日本に帰国して約3週間経ちましたが、ついに旦那もイタリアへ帰国してしまいました。旦那の地元は、ほんとーに崩壊している地域で、仕事がほぼ無く、しかも激安賃金しか貰えないので「帰ってどーするの?!!」って地…

近況

ご無沙汰していました。日本に帰ってきて5日目ですが、なんだかんだ忙しくてブログの更新どころか、依存症気味だったブログサーフィンもできずにいました。この5日の間に用事を済ませながら、少し思うところがあったので順をおって書いていきます。帰国日、…

安さとマイル目的でチケットを買いました

ブリュッセル→東京(成田)の片道チケット51,820円です!航空会社は「エアロフロート」。「アエロフロートかよ」という声が聞こえてきそうですが、すごく安くないですか?!飛行機に乗ることに関して、何にもこだわりがないので、ひたすら安いチケットを探し…

買いました。

日本行きの片道チケット!一人で帰りまーす。結婚して約8ヶ月ですが別居することになってしまいました。 離婚をする予定ではなく、半年〜1年後にイタリア人旦那を日本に呼ぶ予定です。前回の記事で「旦那をマンマに返したい」と書きましたが、とりあえず、わ…

冷蔵庫が、

中身、すっからかんです。 果物(りんご、バナナ、1つづつ) 野菜(ナス、ズッキーニ、ほうれん草、使いかけ・緑のパプリカ1つ) 卵 2個 モッツアレラチーズ フレッシュな肉・魚なし(缶詰の魚、使いかけのみ) けっこうヤバい。今日は祝日、私もイタリア人…

ブラック過ぎる。南イタリアでのアルバイトの時給

先日イタリア人旦那が、マンマと長々テレビ電話をしていました。なんとなくいつもと違う口調で話していたので電話の後、「なに話してたの?」と聞いてみました。すると、彼の一番下の妹(17歳)がアルバイトをしてみたらしいのです。場所は、彼の地元近くの…

和食を食べたい時のコメ料理

それは、チャーハンです!本来チャーハンとは中華料理だと思われますが、イタリアンと比べたらチャーハンは和食に近いので和食として作ります。 たまに和食を食べたくなるのですが、イタリア人旦那が「生魚キライ・煮物はおじいちゃんになった気分になる・醤…

スキンケア買ったもの

スキンケアは「ロレアル」を使っています。なぜかというと、海外なら大陸や国が違くとも、ファーマシーで簡単に手に入るからです。化粧品は同じものを使い続けたい派です。 日本に住んだら間違いなく日本製の化粧品を使います。本当は「コスメデコルテ(コー…

仕事用に弁当作り

明日は、ベルギーで初めての仕事の、初出勤日です。あぁ、ドキドキ緊張する〜。無職歴が9ヶ月になってしまっているので社会復帰が不安でございます。とりあえず、明日の弁当を作りました。というより、夕食を多めに作ってタッパーに入れただけです。そして、…

日系企業の面接での、おっさんとのやり取り

前回の記事で、日系企業の面接官の日本人のおっさんにコテンパンにされたと書きました。 その記事はヤケ酒をしながら書いていたのでついつい「日系企業は嫌い」「海外に来てまで日系企業で働く意味がわからない」など日系企業の文句を書いてしまいましたが、…

泣いた日、笑った日(仕事のこと)

でも結局、最後は笑って終えることができました。何が?って、「仕事探し」です!はぁ、今日は本当に疲れたよ。やっと仕事が決まりました!職探しを始めてから19日目。約3週間かかっちゃったよ。イースターバカンスのせいで2週間くらい足止めを食らいました…

ベルギーは不便だったこと。(お金のこと)

ベルギーが不便、と言っていいのか、わたしがイレギュラーな要求をしたのが悪かったのかは置いといて、日本の仕事ぶりが恋しくなった出来事がありました。それは、オーストラリアドル建ての小切手が換金できなっかたからです!わかっています。日本人にとっ…

街でパブ巡り

昨日、激務をしているイタリア人旦那がめずらしく午後に休みをもらったので「たまにはデートしよう」ということになり、シティ(街の中心部)で待ち合わせをしてパブ巡りをしました。街の中心部を「シティ」と呼ぶのはオーストラリアに住んでいた影響で、ふ…

お祝いの日はシーフード!

今年の4月1日は「イースター」ですね。我が家のクリスチャン・イタリア人旦那は、熱心にお祈りや敬拝するタイプではなく、ふつうに仕事に行っていますが、少しは生活に抑揚をつけたいと思い、お祝いの雰囲気のある食事を作ることにしました!イタリア人が連…

初めて「ナタマメ」買ってみた

今週、スーパーでよく目にするけどちょっと見た目に引いてしまい、ずっとスルーしていた「ナタマメ」という野菜を買ってみました。これのことです。フランス語名は「haricots sabres」。これをそのままトランスレートすると「剣豆」と翻訳されましたが、日本…

「HEMA 」安くなった?

明日、フランス語学校があるので宿題をやっていたところ、確認したいことがあり、学校でもらったレジュメをパラパラ探したけど、見つからない!! そうなんです、クリアファイルにドサっとレジュメをしまっているだけなので、見つからないんです。もう100枚…

クリームなし!ズッキーニがクリーミーになるパスタ

イタリア人旦那曰く、ズッキーニはイタリアの野菜。 見た目キュウリだけど、火を通さないと食べれないのでイマイチ調理方法がわからずにいましたが(焼くだけしか思いつかない)シェフの旦那が美味しい食べかたを教えてくれました。ズッキーニを煮込んで、煮…

【ベルギー・日本】国際手紙の宛名はこう書く

今月、実家に住む妹から手紙が届きました。というより、わたし宛の小切手が日本の実家に届いたのでベルギーに送ってもらいました。 小切手の換金期限は6ヶ月以内、代理人が換金できると思うけど「面倒くさいから自分でやって!」と言われてしまったので、小…

ままならぬベルギー生活で学んだこと

私事ですが、昨日でベルギーに住み始めてから6ヶ月が経ちました。1番最初に思ったことは「えー、もう半年たったのかぁ、わたし半年間何してたっけ?」です。ほとんど、引きこもり主婦してました。 (フランス語学校の庭に羊が来ました)ままならぬ人生、とく…

生地から手作りピザ!けっこう簡単です

ピザをとっても食べたくなったときに、家にヒマそうにしているイタリア人がいたので、ピザを作ってもらいました! 旦那の友達(イタリア人男性)をみていると、休みの日にピザを作ったり、無職がヒマつぶしに?いつもピザやパンを作っています。さすが、ピザ…

「トルテリーニ」美味しく茹でるには?

この前、「トマト・白身魚・ほうれん草のソースのトルテリーニ 」を作りました。美味しくできました! トルテリーニとは、簡単にいうと「具入りパスタ」のことで、イタリア料理のおなじみです。 ベルギーではスーパーマケットの冷蔵コーナーにそれなりの種類…

オリーブオイルのおすすめはコレ。イタリア人シェフの推奨品

先日「オリーブオイルの種類が多すぎて美味しいオリーブオイルがわからない」というコメントをいただきました。確かにそうですよね。スーパーにある何十種類ものオリーブオイル、「国によって品質の基準が違う(とくに日本は国際品質基準を採用していない)…

ヨーロッパのフェイクニュース問題

「The Next Web」にて、興味をそそられる記事を読みました。世界中に溢れている偽ニュース問題。「欧州委員会がフェイクニュースを取り締まっていく」という内容です。 thenextweb.com記事によると、 「偽のニュースは情報汚染だ」 日本でも情報汚染というか…

赤ちゃんに自分の親の名前をつける風習?

先月、わたしのイタリア人旦那のマンマのパートナー(パスクアーレさん)の娘が男児を出産しました。なんと、パスクアーレさんの娘は、自分が産んだ赤ちゃんに「パスクアーレ」と名付けたようです!もう、「えーーー!!」しか出てきませんでした。失礼です…

1週間の夕食の献立 in ベルギー その2

この週は、魚を食べなさすぎが原因のひとつでもある肌荒れを起こしたので「週3魚メニュー」です。魚を定期的に食べるようになって、肌荒れや唇の皮ムケも落ち着き「魚のお肌回復パワー」に感激しました!わたしが作る夕食は「イタリアンを応用(イタリア人シ…

【ベルギーからイタリア】2泊3日の旅。ナポリ編

今回の旅で自由行動に取っておいた1日は、ナポリへ行ってきました。この旅の1番の楽しみ「ピザ」がやっと食べれます!本当に美味しくて、いつも行列の人気なピザ屋があるんですよ!ぐふふ。ナポリの街へは、電車で40分くらいかかります。 (ど田舎から向かい…

【ベルギーからイタリア】2泊3日の旅。行き編

先月、ベルギー(ブリュッセル)からイタリア(ナポリ)へ3日間の旅行に行ってきました。旅行といっても3日間遊び通すために行った訳ではなく、イタリアで申請していたわたしのビザを取りに行くことが第一の目的であります。なので旅行気分なのは1日だけ、ナ…

フランス語レッスン【疑問詞】を復習する

フランス語圏のベルギー に住んでいるので、フランス語学校で勉強しています。前回のクラスで「疑問詞・疑問文」を学んできたのでここで復習してしまおうと思います。 (ベルギーに共通するフランス語学校の「レベル2」クラスの内容です)誰?Qui(キ)Avec …

数ヶ月続いたあかぎれ、かゆみ。4日間で自力で治しました。

北国ベルギーにて、専業主婦として毎日毎日家事、洗濯、掃除などをこなす生活をしていたら、手がボロボロに。 気づいたときには手が、痛くてかゆくてたまらない状態になっていました。見た目に「乾燥」「あかぎれ」「細かい水泡」までできていて、その水泡が…