生地から手作りピザ!けっこう簡単です

ピザをとっても食べたくなったときに、家にヒマそうにしているイタリア人がいたので、ピザを作ってもらいました!
旦那の友達(イタリア人男性)をみていると、休みの日にピザを作ったり、無職がヒマつぶしに?いつもピザやパンを作っています。さすが、ピザ食べて育ってるだけある!

わたしは「マルゲリータ」を食べたかったので、ひとりで材料の買い出しへ。旦那の指定材料は、

  • モッツァレラチーズ
  • トマト

材料を見るだけでも簡単そう!ですが、わたしは商品の種類数が少ないスーパーマーケット「リドル」へ行ってしまったので買ったものは、

  • 普通の小麦粉 1kg
  • ベーキングパウダー(イースト菌と勘違い)
  • モッツァレラチーズ  丸々2個(焼いて溶けちゃうから1番安いやつ)
  • 生トマト 2個(旦那が言うトマトは「トマトソース」のことでした)

家で待ってたイタリア人に「本当にマルゲリータ食べたいわけ?」「ベーキングパウダーはケーキに使うものなんだよ」など小言をいわれましたが、とりあえずこれらの材料で生地づくりから開始!
材料的にマルゲリータは作れないので「マッシュルームクリームピザ」に変更しました。
f:id:gattona:20180318203921j:plain

材料(2kg ほどの巨大ピザ)

  • 水 300ml
  • ベーキングパウダー8gくらい
  • 小麦粉 800gくらい
  • トマト 2個
  • マッシュルーム 5個くらい
  • 赤玉ねぎ 半分
  • 生クリーム 200mlくらい
  • モッツァレラチーズ 丸々2個
  • オリーブオイル・塩・コショウ

作りかた

  • ボウルに水、ベーキングパウダー、小麦粉の順に入れて、手で混ぜ合わせます。

f:id:gattona:20180318192510j:plain

  • 小麦粉を足したりしながら、生地がまとまるようにこねます。

f:id:gattona:20180318192850j:plain

  • 6時間くらい生地を寝かせます。

(ボウルにタオルをかぶせ、ヒーターの近くに置きました)

  • オーブンのプレートにまんべんなくオイルをぬり、生地を伸ばします。
  • 野菜をスライス、生地に並べ、生クリームをかけ、塩・コショウをします。
  • 220度に温めておいたオーブンに入れ、20分焼きます。
  • 20分後、スライスしたモッツアレラチーズをまんべんなく並べ、さらにチーズが溶けるまで数分焼きます。

完成!

焼いている途中からすでに、ピザが焼ける「美味し〜い香り」が立ち込めていたので、さっそくいただきまーす!
f:id:gattona:20180318205028j:plain

熱々のモッツアレラチーズがビヨーんと伸び、ピザの耳がパンのようなビスケットのような「カリッ」として、焼きたて美味しい〜!
生地の材料が、お菓子づくり用のため「パン+ビスケットのような食感」になりましたが、ピザはピザ、食べれて幸せ〜。

作りかたは簡単で、お菓子づくりやパンづくりがお好きな方には余裕でしょう!(わたしは小麦粉をこねて作る系は失敗するので遠慮です)
たまには「ドミノピザ+コーラ」ではなく「手作りピザの日」、ドミノピザより格段に安い材料で贅沢気分もいいですね〜。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村