2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック過ぎる。南イタリアでのアルバイトの時給

先日イタリア人旦那が、マンマと長々テレビ電話をしていました。なんとなくいつもと違う口調で話していたので電話の後、「なに話してたの?」と聞いてみました。すると、彼の一番下の妹(17歳)がアルバイトをしてみたらしいのです。場所は、彼の地元近くの…

和食を食べたい時のコメ料理

それは、チャーハンです!本来チャーハンとは中華料理だと思われますが、イタリアンと比べたらチャーハンは和食に近いので和食として作ります。 たまに和食を食べたくなるのですが、イタリア人旦那が「生魚キライ・煮物はおじいちゃんになった気分になる・醤…

スキンケア買ったもの

スキンケアは「ロレアル」を使っています。なぜかというと、海外なら大陸や国が違くとも、ファーマシーで簡単に手に入るからです。化粧品は同じものを使い続けたい派です。 日本に住んだら間違いなく日本製の化粧品を使います。本当は「コスメデコルテ(コー…

仕事用に弁当作り

明日は、ベルギーで初めての仕事の、初出勤日です。あぁ、ドキドキ緊張する〜。無職歴が9ヶ月になってしまっているので社会復帰が不安でございます。とりあえず、明日の弁当を作りました。というより、夕食を多めに作ってタッパーに入れただけです。そして、…

日系企業の面接での、おっさんとのやり取り

前回の記事で、日系企業の面接官の日本人のおっさんにコテンパンにされたと書きました。 その記事はヤケ酒をしながら書いていたのでついつい「日系企業は嫌い」「海外に来てまで日系企業で働く意味がわからない」など日系企業の文句を書いてしまいましたが、…

泣いた日、笑った日(仕事のこと)

でも結局、最後は笑って終えることができました。何が?って、「仕事探し」です!はぁ、今日は本当に疲れたよ。やっと仕事が決まりました!職探しを始めてから19日目。約3週間かかっちゃったよ。イースターバカンスのせいで2週間くらい足止めを食らいました…

ベルギーは不便だったこと。(お金のこと)

ベルギーが不便、と言っていいのか、わたしがイレギュラーな要求をしたのが悪かったのかは置いといて、日本の仕事ぶりが恋しくなった出来事がありました。それは、オーストラリアドル建ての小切手が換金できなっかたからです!わかっています。日本人にとっ…

街でパブ巡り

昨日、激務をしているイタリア人旦那がめずらしく午後に休みをもらったので「たまにはデートしよう」ということになり、シティ(街の中心部)で待ち合わせをしてパブ巡りをしました。街の中心部を「シティ」と呼ぶのはオーストラリアに住んでいた影響で、ふ…

お祝いの日はシーフード!

今年の4月1日は「イースター」ですね。我が家のクリスチャン・イタリア人旦那は、熱心にお祈りや敬拝するタイプではなく、ふつうに仕事に行っていますが、少しは生活に抑揚をつけたいと思い、お祝いの雰囲気のある食事を作ることにしました!イタリア人が連…