お祝いの日はシーフード!

今年の4月1日は「イースター」ですね。我が家のクリスチャン・イタリア人旦那は、熱心にお祈りや敬拝するタイプではなく、ふつうに仕事に行っていますが、少しは生活に抑揚をつけたいと思い、お祝いの雰囲気のある食事を作ることにしました!

イタリア人が連想するであろう、お祝いで食べる料理といえば「シーフード」!
全国共通かは分かりませんが、南イタリアでは「お祝い=シーフード」が定番のようです。
私たちの結婚式の食事、去年のクリスマス(イタリア人グループ)でもシーフード盛りだくさんでした。

牡蠣・ムール貝(レモンを絞って)、カルパッチョ、タコやあさりのアーリオオーリオ、フライド魚介類、焼き魚、シーフードパスタ、シーフードリゾットなどなど、食べきれないくらいのプレートとワイン。(残念ながら食事の写真がありません)

個人的にそこまで出来ないので、今回は「シーフードパスタ」で!ということで作ったのが、これ。
f:id:gattona:20180401211707j:plain

サーモン・イカ・トマトのパスタソース。魚介2種類で、いつもより豪勢?になりました!そうそう、結婚式の食事のパスタもこんな感じだった気がするのです。

ただ、昨日寝る直前にビールを飲んだせいか、胃の調子が良くなく、パスタを食べたい気分じゃなかったので具のみを食べました。この魚介スープが美味しいのになあ。泣

f:id:gattona:20180401212409j:plain

しかし、お祝いといえばお酒でしょ!ということで、ベルギーでお気に入りのビールは飲みますよ〜!

f:id:gattona:20180401212710j:plain

Lindemans の KRIEK !ボトルの絵の通り、さくらんぼビールです。わたしは家でちょいちょいお酒を飲むタイプですが、さくらんぼビールは普段飲みしません。
自分の中で、パブで飲むときか、ちょっと特別なときに飲むと決めている、高ステータスビールの位置にいます。笑

f:id:gattona:20180401213720j:plain

(Laffe のグラスだけど)そして、グラスに注いで飲む!
日本でもオーストラリアでも、缶・ビンのまま飲むのが好きだったけど、ベルギーのビールグラスに出会ってから、すっかりグラス派になりました。
このグラスのデザインや形、計算づくしでしょう、ビールを150%くらい美味くしてくれます。笑

そして、食事・お酒がひと段落したところでデザートはフルーツ!
イタリア料理では油をたっぷり使うからか、イタリアでは食後にフルーツをよく食べました。今日は、これ。

f:id:gattona:20180401215035j:plain

マスカット。旬じゃないのに安いやつ買っちゃったから全然甘くない。でも食べます。

こんなかんじで、ひとりイースターのお祝いをやってみました。
そうです、ひとりでやってました。みなさんは、家族やパートナーと一緒に、良い日曜日をお過ごしください!

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村