1週間の夕食の献立 in ベルギー その2

この週は、魚を食べなさすぎが原因のひとつでもある肌荒れを起こしたので「週3魚メニュー」です。魚を定期的に食べるようになって、肌荒れや唇の皮ムケも落ち着き「魚のお肌回復パワー」に感激しました!

わたしが作る夕食は「イタリアンを応用(イタリア人シェフの旦那に料理を教わりました)」「和食は作らない」「ひとりワンプレートのみ」が基本になります。それではご覧ください!

月曜日

トマト・サーモンのクリームソースフェトチーネ

f:id:gattona:20180312032223j:plain
薄くスライスされた、スモークサーモンのパックを使用。
トマトもサーモンも煮込むと崩れる素材なので、あまり形跡がなくなってしまいました。半分だけ後で加えるとか、工夫すべきですね。

火曜日

ほうれん草とマッシュルーム炒め、ソーセージ

f:id:gattona:20180312031751j:plain
ソーセージは火を通りやすくするために、切り込みを入れて開いてから焼きます。
肉も野菜もオリーブオイルをひき、塩・コショウのみです。

水曜日

インゲン、チキン

f:id:gattona:20180312032319j:plain
「料理めんどくさいなー」と思って作ったら「ダイエットメニュー」のようになってしまいました。
チキンは焼く前に、オイルを大さじ1くらいなじませると焼き上がりがジューシーで好きです!インゲンは茹でてオリーブオイル・塩・コショウのみ。

木曜日

ほうれん草・アンチョビのパスタ

f:id:gattona:20180312032350j:plain
切るものがなくて、とっても楽でした!
鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク(丸ごと1つ)入れ、ビン詰めのアンチョビを投入。パスタの茹で汁をおたま3杯くらい・塩・コショウを加えて煮込み、ソースを作ります。
ほうれん草はザル1杯くらい入れましたが、1.5〜2杯でも良かったと思います。

金曜日

マッシュルーム・ゴルゴンゾーラチーズのクリームリゾット

f:id:gattona:20180312032431j:plain
マッシュルームをオリーブオイルで炒めてから、フレッシュクリーム・塩・コショウを加えて煮込みます。
ゴルゴンゾーラチーズは、お米を加える直前に入れ溶かしてから、炊いたお米を加えましょう。

土曜日

アスパラガス焼き、ペペロンチーノ、サーモン

f:id:gattona:20180312032517j:plain
アスパラガス、旬じゃないからか高かったけど、カリッとするまで焼いたら美味でした!
肌に良いサーモン。身にアスタキサンチンと皮にはコラーゲン。包丁でウロコをしっかり取り、全部食べますよ。

日曜日

シチリアーナパスタ

f:id:gattona:20180312055832j:plain
ナスを輪切りにして素揚げを、、したほうがいいのですが、事情によりショートカットしたら(めんどくさかった)長時間煮込むハメになりました。ナス、火通らないねえ。
ついでにほうれん草、ゴルゴンゾーラチーズなど冷蔵庫の残りものもソースに入れちゃいます。
写真用デコレーションに、ナスの素焼きを3枚乗せました。

1週間を終えて

この週の野菜は、ほうれん草(500g)、マッシュルーム(500g)の大きいサイズを買ったので多用しています。(というか、毎週買っています。笑)
イタリアンに便利な野菜ってことですね!

「週3魚メニュー」と冒頭でいいましたが、生魚を使ったのは土曜日のサーモンのみです。それでもすでに、肌荒れが落ち着いているのでびっくり!化粧品より何より、まずは「食」ですね。
缶・瓶詰めでも、真空パックでも、冷凍でも、なんでもいいから定期的に魚の日を作ろうと決心した週でした。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村