クリームなし!ズッキーニがクリーミーになるパスタ

イタリア人旦那曰く、ズッキーニはイタリアの野菜。
見た目キュウリだけど、火を通さないと食べれないのでイマイチ調理方法がわからずにいましたが(焼くだけしか思いつかない)シェフの旦那が美味しい食べかたを教えてくれました。

ズッキーニを煮込んで、煮込んで、クリームを使わずに「クリーミー」に仕上げるパスタです!(クリームは使っていませんが、チーズが入っています)

f:id:gattona:20180325021355j:plain

キュウリのように「あっさりした、ほとんど水分の味」のイメージがあるズッキーニ。
本当のところは「かぼちゃ」の仲間のようで、煮込んでトロトロになったズッキーニは、甘みとコクが増して、とっても旨味がたっぷり出るんですよ〜!(かぼちゃと同じく煮込むといいのね)
ということで、さっそく作りかたはこちらです。

材料(2人分)

  • ズッキーニ 1本
  • 赤タマネギ 1cm輪切り(か、ニンニク)
  • チーズ 適量(家にあるもので大丈夫です)
  • パスタ 

作りかた

  • ズッキーニを3mmくらいのいちょう切りにします。
  • 赤タマネギをみじん切りにします。
  • オリーブオイル80〜100mlに、赤タマネギを入れます。(ニンニクの場合は、切らずにそのまま入れ、オイルに香りがついたら取り出すのがイタリア流といっていましたが、お好みで刻んで入れてください)
  • 赤タマネギが透明になってきたら(ニンニクの香りが立ってきたら)ズッキーニを投入します。ズッキーニのシャキシャキした食感も味わいたいときは、ズッキーニを少量とっておいてください。
  • パスタを茹でる用の塩入りお湯をお玉4杯くらい入れて、塩・コショウし中火くらいで煮込んでいきます。

f:id:gattona:20180325024255j:plain

  • ときどきかき混ぜながら、ズッキーニがとろけていくまで煮込みましょう。ズッキーニの内側の白い部分が溶けていくと、トロッとしたソースになっていきます。
  • ズッキーニのとろけ具合に左右されますが、30分くらいたったら、パスタを茹で始めても良いでしょう。(ズッキーニのシャキシャキ感も欲しいときは、このタイミングで残りのズッキーニをソースに加えます)
  • パスタが茹であがりソースと合わせるときに、チーズも加えます。

完成!

ズッキーニとチーズがクリームのようなコクを出し、こんな料理あったの〜って感動。クリームソースパスタは重たいけど、これはいい!
ほとんどズッキーニなので、カロリーを気にせず、夕食にもいいですね。ちなみに、チーズなしの「スーパーヘルシーバージョン」も作ったことがあります。それがこちら。

f:id:gattona:20180325031218j:plain

これぞ、シンプル。食べた感想も、シンプル。

そして、今日のランチに「ズッキーニ、トマトのみ」で作りました。冷蔵庫にチーズがなかったもので。
盛り付けがうまくいかなかったので、煮込み中と完成した写真をインスタ風にコラージュしてごまかしました。それがこれ。
f:id:gattona:20180325033049j:plain

トマト入り、これまた美味い!野菜だけですが煮込んだことにより、旨味たっぷりのとろみソースになりました。個人的にズッキーニのみより、トマト入り派ですね。

アレンジも楽しいですが、タイトルの「クリーミーになるパスタ」にするには、チーズを入れてください、というがポイントになります!

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村