近況

ご無沙汰していました。日本に帰ってきて5日目ですが、なんだかんだ忙しくてブログの更新どころか、依存症気味だったブログサーフィンもできずにいました。この5日の間に用事を済ませながら、少し思うところがあったので順をおって書いていきます。

帰国日、当日(日曜日)

成田空港に午前11時頃に到着、電車で関東の田舎まで帰りました。
実は髪の毛を自分で切っていてずっと美容室に行きたかったので、近所のスーパーの980円カットで切ってきました。美容師さん2人、暑いのにマスクをしていました

2日目(土曜日)

携帯のシムカードを買うために父親とイオンに行きました。すごくびっくりしたのが定員の若いお兄ちゃん、表情が無く、目が死んだ魚のよう。なのに、声だけハキハキしていて、言葉遣いも訓練された営業マンのようにきちんとしている。
その、表情と声のギャップがコワイ!魂抜けた人間みたいなんですよ、冗談じゃなく。

仕事がだるい、(特に日本は)マナーや言葉遣いにうるさいから接客業は大変だろうが、無理ヤリ「おもてなし」を習得し、嫌だけどしょうがなくやらされて、自分を押し殺しながら働き、心や表情を失ってしまったのだろうか。
海外にもやる気なさそうな店員はたくさんいるけど、顔は死んでいない。
日本に帰ってきて店員さんが冷たいというか、暗〜く、ロボットのようで少し寂しくなった。(美容師さんと化粧品メーカーのお姉さんは明るかったです)

3日目(月曜日)

市役所に行って転入届を出してきました。田舎で、駅まで車で20〜30分、車一人一台必須の町でも中国人が3組ほどいる。中国人、どこにでも居ます。
中国人はどこでも暮らせると思うが、うちのイタリア人旦那は中国人のような根性は無いので、東京に住むしかないかな〜と思っていながら手続きをしました。私は地元に住みたいところですが、この町には日本語学校すら無い、外国人は工場や農業しか仕事が無いので旦那は東京に住みたいそうです。

地元に住みたいのは私の家族の事情もあるのですが、私の妹がひとりで痴呆の入ったおばあちゃんの面倒を見ているから手伝ってあげたいというのもあります。
けっこうやばい行動もしちゃうので、妹がストレス溜めまくっています。おばあちゃんの子供達は頼りにならないので、孫が介護をしている状態ですが、妹も妹の人生があるので介護問題を良い方向に解決したいのです!

f:id:gattona:20180516154938j:plain
(作ったのは私じゃないです、夕ご飯)

4日目(火曜日)

いとこの家に遊びに行きました。この家族は波乱万丈ですが、穏やかで気がいいし、お金持ちなので賢い意見が聞けるだろうと思って、自分の今の状況を相談してみました。
すると、「東京に住んで、以前日本で仕事をしていた同業種で職を探した方がいいんじゃない?田舎だからってゆっくり暮らせるとは限らない、東京の方が賃貸は高いが、車は無くてもいいし、旦那もシェフの仕事はあるだろうし(手に職があるなら続けた方が良い)、スーパーやレストランなどの食費は逆に安い」と言われました。

客観的な意見っていいですね。友達にも同じことを相談しようと思います。シングルマザーの子と、独身の子と。この二人はよく転職してるし、田舎の仕事事情や暮らしをぶっちゃけて聞いてみようと思っています!

5日目(水曜日)

月曜日に市役所に行った時に国民健康保険をもらったので医者に行きました。そう、体調不良が気になっていたのです。そして今、待ち中です。
朝10時頃医者に行ったら「混んでるので順番がきたらケータイにお電話します」と言われて家に帰ってきました。しかし、すでに午後1時半すぎている。相当混んでいるのか、それとも忘れられている?
体調不良の結果は後ほど書こうと思います。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村