デパートのようなリサイクルショップ「Spullenhulp」で家具を買いました。 in ベルギー

イタリア人旦那が、友だちから「イクセルに巨大なリサイクルショップがあるよ」との情報をもらってきたので、生活必需品の大型家具「ベッド(+マットレス)・テーブル・イス」を買いに「Spullenhulp」へ行ってきました!
大型家具は値段も大きいですから、リサイクルショップを利用しているベルギー人は多いようです。

イケアのような家具屋で定価のベッド(+マットレス)・テーブル・イスを購入する場合、1000ユーロ前後の予算が欲しいですが、わたし達は予算450ユーロの現金を持ってお店に向かいました!

グーグルマップにて「Rue Americaine(アメリカンストリート)」の「リサイクルショップ」で場所を調べてみたら、口コミがたくさーん書かれていて有名なリサイクルショップということがわかりました。期待できそう?!

外観

f:id:gattona:20180224031545j:plain
(入り口が黄色くて派手なので迷わないと思います)

1〜3階建てで、ひとつの階に数フロアあり、めっちゃ広ーくデカイです。ほんとに何でも売ってます。
むしろガラクタのようなものや、ゴミがくっついたままのほうきとか売ってて「海外だな〜」感がありました。笑
f:id:gattona:20180224033450j:plain
(ビールグラスが欲しいな〜)

f:id:gattona:20180224033549j:plain
(リサイクル感たっぷりですが、この中に逸品が隠れています)

わたし達の目的はベッド・テーブル・イス。
「リサイクルショップっぽい」ものから「貴族が使ってたんじゃないの??」っていうくらい、アンティークの立派で厳格な、いかにも高級そうな家具がたくさんあって、逆に「お買い得じゃん!」って思っちゃいました。
アンティーク家具がお好きな方、好きだと思います!

買ったもの

ベッド(+マットレス)

f:id:gattona:20180302221638j:plain
自前のピンクのシーツが掛かっていますが。クイーンサイズのクラシックなテイストのベッドです。お店でパッと見て、お互いに「これがいいね!」と即決しました!
ベッドは125ユーロ、マットレスは85ユーロでイケアのものです。

マットレスはカバーが取り外せるタイプで、汚れが気になっていましたが洗濯後、真っ白になって安心しました。

テーブル・イス

f:id:gattona:20180302221439j:plain
テーブルもクラシックテイストで合わせました。こちらもふたりの趣味が合い即決!
イスはクラシックのカケラもない平凡なやつですが、色がテーブルと合うのでこれに決めました。笑
テーブルを揺らすと、テーブルの脚がグラグラするものがけっこうありましたが、このテーブルはビクともせず丈夫そうです。テーブルは135ユーロ。

イスは多少、木と木とのつなぎ目が取れかけているものがあり、接着剤でくっつける必要がありそうでした。
f:id:gattona:20180302223401j:plain
「これ、壊れかけてるからそのぶん安くできる〜?」と旦那が聞いたところ、あっさり「もちろんOKだよ」とのことで4脚で35ユーロが、20ユーロになりました!聞いてみるもんですなー!

大型家具をたくさん買いましたが「送料一律30ユーロ」と比較的安いのも、さすがリサイクルショップですね。配送は平日のみで、配送予約がけっこうあり、繁盛してそうです。

まとめ

  • デパートのように、家具、雑貨、キッチン系、服、家電などなんでもあります。
  • 質の良いアンティークな家具もあります。
  • 状態が良くなかったら値引きしてもらおう。
  • コーヒーの販売機があり、ソファーでくつろげるスペースがあります。
  • 送料が一律30ユーロ。
  • 最終的に送料込みで395ユーロで済みました。
  • お気に入り決定。

掘り出し物がけっこうあるお店なので、また行きたいと思いますー!

お店の情報

【店名】Spullenhulp
【住所】Rue Americaine 101, 1050 Ixelle, ベルギー
【営業時間】10:30~18:00(日曜日店休)

ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村