クリスマスマーケットin ベルギー

私の今までのクリスマスは、日本で二十数回、オーストラリア・シドニーで2回過ごしてきましたが、ベルギーのクリスマスは規模が断然違うほどの「ビッグイベント・クリスマス」です。(きっとベルギーだけじゃなく、ヨーロッパの各地もそうだと思う)

私とイタリア人旦那は、クリスマスマーケットへ向かうため、暗くなってからブルッセルの街へ出かけました。
トラムに乗り、目的地の駅に着き、地上に出たとたん、頭上も横もピッカピカ、キラン、キラン眩しいくらいのイルミネート!

テンション上がる〜〜!!

はっきり言って、昼間のうちに出かけたかったのですが「このイルミネーションを見せたくて」と、旦那からのサプライズプレゼントでした!(お金が無いので、物質的プレゼントはありません。笑)
f:id:gattona:20180220015035j:plain
そして、たくさんのクリスマス特設ショップが立ち並び、クリスマスの飾り、ニット帽、シープスキングッズから包丁研ぎなどさまざまな物販や、ドリンクやフードもありました。
私たちは「ホットワイン」3ユーロと「ジャガイモとベーコンをクリームで煮たもの」8ユーロで腹ごしらえをしました。
f:id:gattona:20180220014838j:plain
初めて「ホットワイン」を飲みましたが本当にアツアツで、飲もうとするとワインからのアルコール蒸気が鼻に付いてむせそうになりましたが、味は温めたことで甘みが増し、「トレッ、トレッビアーン」でした。(とても美味しいの意味です)

そして、観覧車もあり、イタリア人旦那が「乗りたい、乗りたい!」と家にいる時から言っていましたが、観覧車の個室が吹きさらしだったので「頂上はとても寒いだろう」ということでやめました。

次に、第二のサプライズを秘めた旦那に「グランプラザ」へ連れて行かれます。
まず、遠目で見えるうちから「グランプラザ」が真っピンクにド派手にライトアップされているのが分かります!
f:id:gattona:20180220015204j:plain
それとともに、クラブのような重低音!

実はクラブが好きな私は、大興奮!!でグランプラザの広場へ行くとそこにはDJが来ていました!
Henri PFR」という名のブルッセル出身の若きDJで、この日限りのイベントでした。
気温1度の中、軽く汗をかくくらい踊り、久々にストレスから解放される感覚がありました!笑
チョー幸せすぎる、、!!生きててよかった
こういうのも大切ですね!というふうに、楽しいクリスマスの思い出ができました。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村