海外のATMで日本の銀行キャッシュカードから現金を引き出してみました。

日本の銀行キャッシュカード(ソニー銀行)に入っている現金が必要になったので、ヨーロッパはベルギーの銀行で現金を引き出しました。

 もっとも、1000ユーロが必要なわたしは、すでにソニー銀行にて、日本円から1000ユーロを買い、ソニー銀行の外貨口座に入れておきました。(そのほうが手数料が少なくすむからです)

 日本円を外貨にして現金で受け取るには、なんだかんだと手数料がたくさんかかりますが、最終段階の「引き出し手数料」にまたまたびっくりしてしまいました!高いんですよ、これが!

 

利用した銀行

ベルギーにはもちろん、ソニー銀行の提携ATMは無いので、銀行選びから始まりました。

ベルギーには、数種類の銀行がありますが、わたしの知り合いは「ING銀行」を持っている人が多いのでING銀行のATMを利用しました。

 

f:id:gattona:20180223013718j:plain

ベルギーの銀行ATMの引き出し限度額にびっくり

日本のATMだと、1日の引き出し限度額は40万円でしたっけ?けっこうな額がATMでかんたんに引き出せますよね。ちなみに、わたしがベルギーにて引き出したい額は1000ユーロ(13万円くらい)です。

 

ATMにて金額指定「1000ユーロ」とやったところ、「利用不可能」の文字が。ついでに「650ユーロが限度です」と。。おいーー!650ユーロじゃぜんぜん足りーん!

 

 引越しのためどうしても1000ユーロが絶対必要なので、あわてて仕事中の旦那に電話してしまいました。とりあえず、650ユーロだけでもいいから無いと困るということで引き出すことに。

 

引き出し手数料にびっくり

とりあえず、引き出しました。650ユーロは無事に受け取ったんだけど、引き出し手数料がいくらなのか、ものすごく気になる!ソニー銀行のシステムで、デビット機能やATMの利用など、お金の動きがあったらその場でメッセージが届くのでさっそくケータイをチェック。

 

 メッセージ来てました。「カードのご利用がありました。ご利用金額661.44ユーロ」

手数料11.44ユーロ!!日本円にて1,500円ほど!高っー。しばしば落ち込みました、手数料高すぎて。

 

それより、650ユーロじゃ足りないからもう1回引き出しするとして、引き出し手数料は2倍の22.88ユーロも払わされるってことですよ。ううっ。まさに手数料貧乏になりそうです。

22ユーロくらいあったら、鍋の1つでも買えるんじゃないかな。ギリギリ予算の引越しなので、鍋すら買えなくなりそうですよ。

 

それでも、送金したりするよりは外貨を買ったことで手数料は安上がりということにはなるのかなとも思いつつ。しかし海外生活は何かと余計なお金がかかります〜。