2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて「ナタマメ」買ってみた

今週、スーパーでよく目にするけどちょっと見た目に引いてしまい、ずっとスルーしていた「ナタマメ」という野菜を買ってみました。これのことです。フランス語名は「haricots sabres」。これをそのままトランスレートすると「剣豆」と翻訳されましたが、日本…

「HEMA 」安くなった?

明日、フランス語学校があるので宿題をやっていたところ、確認したいことがあり、学校でもらったレジュメをパラパラ探したけど、見つからない!! そうなんです、クリアファイルにドサっとレジュメをしまっているだけなので、見つからないんです。もう100枚…

クリームなし!ズッキーニがクリーミーになるパスタ

イタリア人旦那曰く、ズッキーニはイタリアの野菜。 見た目キュウリだけど、火を通さないと食べれないのでイマイチ調理方法がわからずにいましたが(焼くだけしか思いつかない)シェフの旦那が美味しい食べかたを教えてくれました。ズッキーニを煮込んで、煮…

【ベルギー・日本】国際手紙の宛名はこう書く

今月、実家に住む妹から手紙が届きました。というより、わたし宛の小切手が日本の実家に届いたのでベルギーに送ってもらいました。 小切手の換金期限は6ヶ月以内、代理人が換金できると思うけど「面倒くさいから自分でやって!」と言われてしまったので、小…

ままならぬベルギー生活で学んだこと

私事ですが、昨日でベルギーに住み始めてから6ヶ月が経ちました。1番最初に思ったことは「えー、もう半年たったのかぁ、わたし半年間何してたっけ?」です。ほとんど、引きこもり主婦してました。 (フランス語学校の庭に羊が来ました)ままならぬ人生、とく…

生地から手作りピザ!けっこう簡単です

ピザをとっても食べたくなったときに、家にヒマそうにしているイタリア人がいたので、ピザを作ってもらいました! 旦那の友達(イタリア人男性)をみていると、休みの日にピザを作ったり、無職がヒマつぶしに?いつもピザやパンを作っています。さすが、ピザ…

「トルテリーニ」美味しく茹でるには?

この前、「トマト・白身魚・ほうれん草のソースのトルテリーニ 」を作りました。美味しくできました! トルテリーニとは、簡単にいうと「具入りパスタ」のことで、イタリア料理のおなじみです。 ベルギーではスーパーマケットの冷蔵コーナーにそれなりの種類…

オリーブオイルのおすすめはコレ。イタリア人シェフの推奨品

先日「オリーブオイルの種類が多すぎて美味しいオリーブオイルがわからない」というコメントをいただきました。確かにそうですよね。スーパーにある何十種類ものオリーブオイル、「国によって品質の基準が違う(とくに日本は国際品質基準を採用していない)…

ヨーロッパのフェイクニュース問題

「The Next Web」にて、興味をそそられる記事を読みました。世界中に溢れている偽ニュース問題。「欧州委員会がフェイクニュースを取り締まっていく」という内容です。 thenextweb.com記事によると、 「偽のニュースは情報汚染だ」 日本でも情報汚染というか…

赤ちゃんに自分の親の名前をつける風習?

先月、わたしのイタリア人旦那のマンマのパートナー(パスクアーレさん)の娘が男児を出産しました。なんと、パスクアーレさんの娘は、自分が産んだ赤ちゃんに「パスクアーレ」と名付けたようです!もう、「えーーー!!」しか出てきませんでした。失礼です…

1週間の夕食の献立 in ベルギー その2

この週は、魚を食べなさすぎが原因のひとつでもある肌荒れを起こしたので「週3魚メニュー」です。魚を定期的に食べるようになって、肌荒れや唇の皮ムケも落ち着き「魚のお肌回復パワー」に感激しました!わたしが作る夕食は「イタリアンを応用(イタリア人シ…

【ベルギーからイタリア】2泊3日の旅。ナポリ編

今回の旅で自由行動に取っておいた1日は、ナポリへ行ってきました。この旅の1番の楽しみ「ピザ」がやっと食べれます!本当に美味しくて、いつも行列の人気なピザ屋があるんですよ!ぐふふ。ナポリの街へは、電車で40分くらいかかります。 (ど田舎から向かい…

【ベルギーからイタリア】2泊3日の旅。行き編

先月、ベルギー(ブリュッセル)からイタリア(ナポリ)へ3日間の旅行に行ってきました。旅行といっても3日間遊び通すために行った訳ではなく、イタリアで申請していたわたしのビザを取りに行くことが第一の目的であります。なので旅行気分なのは1日だけ、ナ…

フランス語レッスン【疑問詞】を復習する

フランス語圏のベルギー に住んでいるので、フランス語学校で勉強しています。前回のクラスで「疑問詞・疑問文」を学んできたのでここで復習してしまおうと思います。 (ベルギーに共通するフランス語学校の「レベル2」クラスの内容です)誰?Qui(キ)Avec …

数ヶ月続いたあかぎれ、かゆみ。4日間で自力で治しました。

北国ベルギーにて、専業主婦として毎日毎日家事、洗濯、掃除などをこなす生活をしていたら、手がボロボロに。 気づいたときには手が、痛くてかゆくてたまらない状態になっていました。見た目に「乾燥」「あかぎれ」「細かい水泡」までできていて、その水泡が…

イタリア家庭料理の定番「(パプリカの)ペペロンチーノ」のレシピ

シェフのイタリア人旦那に初めて教わった料理「ペペロンチーノ」。これはパスタのことではなく、日本語でいうと「パプリカ炒め」のことです。イタリアのおかずの定番であり「簡単」「安い」「見栄えや食べ応えがあり」で主婦になった今、とても便利なレシピ…

ベルギーで住民登録

部屋の契約、鍵の引き渡しがやっと終わり、約5ヶ月間、待ちくたびれながら望んでいたベルギーでの正式な住所を取得できたので、次の関門「住民登録」をしてきました! ウワサによると少々面倒くさいらしいベルギーでの住民登録、今回はその経緯をまとめてい…

webライター3ヶ月目の収入!

webライターを始めてから3ヶ月がたち「ド素人脱出?」「そろそろライティングに慣れた?」「たくさん記事をこなしている」っていう計画だったのですが、結果から先にいうと「前月の3分の1以下」の仕事量と収入という、過去最低な結果になりました。なぜかと…

WIFIルーターなんていらない。ProximusのWIFIをオンラインで買えば、簡単にすぐに使えるよ!in ベルギー

新居に引越しして数日。「パソコン使いたい」「WIFI欲しーー」ストレスで昨日までビールを呑んだくれてました。 一般的に、WIFIを家で使えるようにするには、電話会社にてWIFIプラン契約、WIFIルーターの設置、アクティベートっていう流れが必要で、契約やら…

デパートのようなリサイクルショップ「Spullenhulp」で家具を買いました。 in ベルギー

イタリア人旦那が、友だちから「イクセルに巨大なリサイクルショップがあるよ」との情報をもらってきたので、生活必需品の大型家具「ベッド(+マットレス)・テーブル・イス」を買いに「Spullenhulp」へ行ってきました! 大型家具は値段も大きいですから、リ…