webライター3ヶ月目の収入!

webライターを始めてから3ヶ月がたち「ド素人脱出?」「そろそろライティングに慣れた?」「たくさん記事をこなしている」っていう計画だったのですが、結果から先にいうと「前月の3分の1以下」の仕事量と収入という、過去最低な結果になりました。なぜかというと原因はふたつ。
後ほど話しますが、webライターというのはすべてオンライン上でのやりとりなので「伝えかた」や「言葉の理解力」の重要性をドーンと感じました。とりあえず、話を進めますね!

3ヶ月目の目標

f:id:gattona:20180304203057j:plain

3ヶ月目の目標は公開数50記事です!この月は2月だったため、ひと月28日間。
1日2記事を納品して、公開までに数日かかるとしても、50記事くらいは公開されるだろうという予想から、この目標を立てました!

本当は、webライター2ヶ月目がこのような感じの目標だったのですが、達成できなかったためリベンジ計画です。

利用したメディア

引き続き前回と同じライフスタイルメディアで記事を書きました。
しかし、このライフスタイルメディアの案件の内容が、だんだんとわたしの不得意分野ばかりになり「メディアを変えよう」とメディア探しを開始!

クラウドワークスにて、別のライフスタイルメディアを見つけ「3,000文字で2,000円」「テストライティングも2,000円」「ノルマなし」など文字単価がさらに良く、ステップアップに最適そうなメディアがあったので、まず第一審査の「書類審査」に応募し、合格。そして第二審査の「テストライティング」に挑戦!
その結果、落ちました。泣

落ちたのはショックでしたがテストライティングを含め、ふたつのメディアにお世話になりました!

公開記事数

3ヶ月目の公開記事数は、ライターを始めてから最低記録の8記事です!あれれ。

実のところ、月初の1週間くらいしかwebライターやっていません。いろいろな理由で最初の1週間目でやる気がなくなっちゃったんですよ。
ぶっちゃけ編集部にイラっとすることがありまして、その理由は以下です。

メディアの案件内容が大幅チェンジ

わたしが利用し始めた頃のライフスタイルメディアの案件内容は「身近な生活に関しての記事の案件」が多くありました。わたしは「流行り言葉の意味・使い方」のような案件を多くこなしていて、こういうのが好きだったんです。

しかし、だんだんと案件の内容が変わり「敬語の使い方・用例・例文」「〇〇の敬語表現・意味・用例」などの「国語の先生かっ!」と言いたくなるような案件ばかりになり、ついにやる気がなくなりました。笑

2回連続でチェッカーミスの修正依頼がきた

わたしが利用していたメディアは成長過程のようで「ライター1500人突破」や「月間pv〇万突破」などのメッセージが来るようになり「波に乗りはじめたのね〜」なんて思っていました。
しかし、それに比例して「記事のチェッカー募集」という案内もしょっちゅう見るようになり、納品した記事の対応から、あきらかにチェッカーがコロコロと変わっているのがわかるように。そして、トラブル発生!

執筆ルールに無い修正依頼が2回連続で来たんです!1回目のミス修正依頼のときは「???チェッカー、執筆ルール知らないんじゃないの?」くらいの気持ちで、ライター対応係にメッセージを送りました。
しかし、翌日にも別の記事に対して執筆ルールに無い修正依頼がきたため、今度はイラっとしながらメッセージを送信。

いつもなら、当日か翌日にはメッセージの返信がくるのですが、今回の件に対しては1週間くらい返事がなく、しかもひとまとめにされて謝罪のメッセージが。

この対応どう思います??はっきり言って最低ですよね!しばらくイライラが収まりませんでしたよ。ミスをしてしまうのはしょうがないと思うけど、その後の対応って重要でしょう!

このメディアのホームページを見たら「平均24歳の若き秀才が活躍」とか書いてあったけど、ただの新卒2年目、ケツの青い若者の集まりってことですよ。わたしは、学生気分の抜けない人達を相手にするのは好きじゃありません。

こんな無職のビンボー主婦をしているわたしですが、日本に住んでいたときは大手企業の正社員として8年間勤めていました。全国表彰も数回受賞したこともあります。
「責任を持ってプロフェッショナルに仕事してもらわんとなーー!」

オンラインの仕事で、お互いの顔なんて知らないとしても「どんな相手と取引するか」っていうのは仕事の中でも重要な要素ですよね。
すみません、ぐちぐちした内容になってしまいました。ということで、話はずれましたが、これらが公開記事数が8記事のみの理由です。笑

収入

f:id:gattona:20180304203458j:plain

収入もwebライターを始めて、最低記録を更新しました。その額手取り12,284円です!とりあえず、1万円は超えているので何らかの足しになるでしょう。
今月中にはベルギーの会社で働けそうなので、できればこれは貯金に回したいと思っております。

webライター3ヶ月目を終えて

ライター3ヶ月目は、もはやライターとは言えないレベルの働きに終わりましたが、実をいうとブログに夢中になってしまいました!

今までブログを放置気味だったのですが、メディアの案件記事ばかり書いていたら「ブログって自由に書けて、自分の記事になるし、楽しー!」ということに気づき、毎日毎日ブログ書いたり、いじったりしています。

このような状態なので、3ヶ月目にしてwebライター休業中に入りましたが、ブログの更新は続けていきますのでよろしくお願いします。
すでにwebライター休業宣言をして情けないところですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!



↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング