WIFIルーターなんていらない。ProximusのWIFIをオンラインで買えば、簡単にすぐに使えるよ!in ベルギー

新居に引越しして数日。「パソコン使いたい」「WIFI欲しーー」ストレスで昨日までビールを呑んだくれてました。
一般的に、WIFIを家で使えるようにするには、電話会社にてWIFIプラン契約、WIFIルーターの設置、アクティベートっていう流れが必要で、契約やら、工事予約やら、初期費用やらがかかる面倒くさいものだと思っていたんです。(そのような情報しかないし、、)

ですが、天下の「Proximus」によって、クレジットカードがあればオンラインでヒョヒョイっとWIFIを買えることに気づいてしまい、さっそく購入しました!

とても簡単なのですが、わたしのようなwifi難民の方がいるんじゃないか、旅行でベルギーに来る予定の方にとっても割安だと思い(日本でWIFIルーターのレンタルしたらアホ高いですよね)今回まとめていきます。

「Proximus_FON」のWIFIネットワークがあるか確認する

f:id:gattona:20180302235349j:plain

スマホなどのデバイスのWIFIをオンにして「Proximus_FON」という、ロックが掛かっていないWIFIネットワークがあるか確認してみましょう。すべてはここから始まります!
「Proximus_FON」のネットワークが確認できるかたは、これに接続します。
(残念ながらこのネットワークが確認できない方は、今回のWIFIを使うことができません)

wifiプランを買う前に「15分間無料WIFI」が試せます

「Proximus_FON」のログインページに画面が変わります。画面を下の方にスクロールすると「15分間無料WIFI」のお試しサービスがあります。
わたしは、Proximusの速度がどんなものか知りたかったので15分間無料を使いました!速度に関してはバッチリ、申し分ないです。

無料WIFIを使うには、ログインをしてメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。
さっさとWIFIが欲しいかたは、お試ししなくても大丈夫でしょう。(ちなみに「15分間無料WIFI」はひとり1回のみ使用できます)

WIFIプランを選ぼう

f:id:gattona:20180303000035j:plain

WIFIプランは上の写真のように4種類あります。

  • 30 Jours(30日間) 29.90ユーロ
  • 5 Jours(5日間) 14.90ユーロ
  • 1 Jour( 1日24時間) 4.90ユーロ
  • 1Heure(1時間) 3ユーロ

わたしは「30 Jours」の30日間を選びました。細かくプランがあるので、出先や旅行などでどうしてもWIFIを使いたいときに便利そうですね。

ログイン、支払い

プランを選んだらログイン画面に変わるので、ログインまたは新規登録をしましょう。
ログインをしたらクレジットカードでの支払い画面になるので、サクッと情報を入力します。ちなみにデビットカードも使えます。

支払い後

支払いが済むと「購入ありがとうございます。残り24:59:55(時間:分:秒)」の画面に切り替わり手続きは終わりです!利用規約を読んだところ「GB」の制限がなさそうなので気にせずにバンバン使いましょう。(間違っていたらご連絡お願いします)

支払いと同時に「購入が確認されました」とメッセージも届きます。
わたしは30日間のパスを購入したので期間内なら、自宅だけではなく「Fon UserZone」というWIFIのネットワークの範囲内なら、WIFIが使い放題のようです。ブリュッセル市内ならほとんどネットワークが通じているようですね。

メリット

  • 電話会社に出向き、契約、工事、アクティベートをしなくて済む。
  • オンラインで簡単に買え、即WIFIが使える。
  • 速度良し!
  • Proximus FonユーザーゾーンならどこでもWIFIが使える。

デメリット

  • WIFIを接続するたびにログインする必要がある。
  • ログインしているひとつのデバイスでしかWIFIが使えない。
  • 数人で共有ができない。

利用規約を読んだところ「不正アクセスでWIFIが利用できなくなる」ようです。
ということは、ログインIDを数人で使い回しすることは出来ないということでしょう。
わたしのイタリア人旦那は映画、ユーチューブ、ビデオ電話大好きなWIFI依存症なので、WIFIを繋いだわたしのスマホを彼に貸すと思います。

まとめ

上記のようなメリット・デメリットがありますが、わたしにとってはデメリットは問題ナシなので、とっても重宝してます!
一人暮らしにはもちろんのこと、家族で住んでいてもWIFIを使う時間帯が違うなどで、WIFIを繋いだデバイスを貸したりすれば、家族間でも充分間に合います。

ブリュッセルへ旅行の際も、大手の電話会社 Proximus のWIFIがあれば数倍くらい快適な旅になるでしょう。
WIFIルーターでの契約だと、使えるまでに数日〜数週間はかかるようなので、速攻WIFIを使いたいときはオススメのWIFIです!


ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村