IKEAでお買い物 in ベルギー【ベルギーより日本のIKEAのほうが安い理由】

引越しが来週にせまり、自分たちの生活用品、家具をほとんど持っていないので「IKEA(Anderlecht店)」に行ってきました。
とくに市役所で住所登録するさいに、警察が家まで確認に来るので「最低限ベッド、テーブル、イスが無いと住んでるように見えないよね〜」っていうことで、家具を中心に価格・品物をチェック!

車は無いのでバスで行きました。
f:id:gattona:20180222232336j:plain
(バス待ち中)

イケアに到着!

f:id:gattona:20180222232731j:plain
(車で行ったほうが便利な場所にあります)

ベルギーのIKEAもほとんど日本のIKEAと同じく、初めは部屋のコーディネート展示スペース、雑貨売り場、大型家具売り場、カフェなどがありました。
数年ぶりだったのでワクワクしました。笑

肝心のベッド、テーブル、イスですが、全然安くないです。安くないのはIKEAホームページで確認済みですが。
全部そろえると1000ユーロは軽く超えますね〜。私たちの予算は最高500ユーロというところなのです。

回想中

さらに「IKEAベルギー」のホームページは、フランス語でしか書かれていなく意味不明なので「IKEAジャパン」のホームページをチェックしていました。
「IKEAはスエーデンの会社だからベルギーのほうが安いんだろうな〜」と思って見ていたんですけど、実際に価格が気になってきて「円」と「ベルギー価格のユーロ」を比べてみてみたら、

日本のほうが数千円安くない!!!???

ということに気づきました。なんでだろう。ベルギーは同じヨーロッパじゃん。

原因を自分なりに考えてみたところ「そういえば、昨年のニュースで世界の中でもIKEAジャパンが赤字っていうのを見た」「日本のデフレ進行中?」など思い当たるところがありました。
日本では「ニトリ」や「無印」など低価格・高品質メーカーが強く、IKEAも強豪らを見習って低価格路線でいく、と記事に書いてあったのを思い出しました。う〜ん。

買ったもの

お目当のベッド、テーブル、イスは、もちろん買ってないです。それらはリサイクルショップで探すことにしました。
今回は、キッチン用品を中心に手に入れました。これで、自炊ができそうです!あと、枕。

f:id:gattona:20180223002450j:plain
(IKEAで買ったもの)

そして、イケアベルギーが日本より高い理由がレシートで判明したのです!それは、

ベルギーの消費税が21%ということ。

日本は今のところ消費税8%ですから、日本は13%分安いってことです。1割以上違うってけっこう大きいですよね。
今回の買い物の合計が90.32ユーロでした。消費税抜きだとたったの74.64ユーロ。
もう有名な話ですが、ヨーロッパは税金が高いのです。という話になったIKEAでの買い物でした。

お店の情報

【店名】IKEA(Anderlecht店)
【住所】Chausee de Mons 1432, 1070 Anderlecht, ベルギー

ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村