初めて「ナタマメ」買ってみた

今週、スーパーでよく目にするけどちょっと見た目に引いてしまい、ずっとスルーしていた「ナタマメ」という野菜を買ってみました。これのことです。

f:id:gattona:20180328191834j:plain

フランス語名は「haricots sabres」。これをそのままトランスレートすると「剣豆」と翻訳されましたが、日本で馴染みのある名前としては「ナタマメ」と呼ばれているようです。はい、知りませんでした。

見た目は「長ーいサヤエンドウ」。わたしのおばあちゃんが、畑でふつうのサヤエンドウを育てていたもんだから、この異常遺伝子によって大きくなっちゃった感が恐ろしかったんですよ。

しかし、今回の買い物ではスーパーに野菜の種類が少なかったことと、近くに居たベルギー人マダムが、買い物カゴにナタマメを入れていたので、買ってみることにしました。
もともとインゲンを毎週買っちゃうくらい豆が好きだし、旦那は「インゲンよりサヤエンドウのほうが甘くて好き」と言っているので、「サヤエンドウ系の豆だよね、とりあえず茹でで食べてみるか」ということでお支払い。

実際、ナタマメを使おう、と思ったら少し緊張が。この野菜に勝てるかなと。
茹でるとなると、ナタマメが長すぎて鍋から飛び出してしまい、フライパンで茹でました。茹でるのが大変。
それに、フライパンでは浅いので、茹で加減にムラができてしまったのと、なかなか茹らない。20分以上茹でたかなあ。いろいろと長い。

茹で終わったら豆を3分の1に切り、サヤエンドウとほとんど同じ見た目になりました。今回は、オリーブオイル・塩・コショウで味付けして食べます。

f:id:gattona:20180328193824j:plain

ダイエット中の人のプレートみたい。でも、ダイエットはしませんよ。メインは「フライドフィッシュ」だからね。

f:id:gattona:20180328194005j:plain

フライドフィッシュといっても、今回はオーブンで焼きました。体重100キロの旦那のリクエストです。彼のほうが、お腹の脂肪を気にしています。

ナタマメを食べた感想は、「サヤエンドウみたい!」
甘くて、サヤエンドウより厚みがあるので、シャリシャリ食べ応えがありました。これは、よく買うインゲンより好きかもしれない。
シンプルに、オリーブオイルかけるだけでも美味しいぞ。

そして、ナタマメ体験記をブログに書いちゃお、ということでナタマメの名前を調べているうちに発見したことは、「漢方薬、健康茶」に使われているほど、健康効果が高いということ!「なた豆茶」って知ってます?
主な効果に「免疫力アップ、膿を出す、腎臓に良い、歯周病に良い」などが書かれていました。

免疫力アップ、ってなんか好き。笑 それにしても、健康効果がすごい野菜だなあ。また茹でて食べよう。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村