フランス語レッスン【疑問詞】を復習する

フランス語圏のベルギー に住んでいるので、フランス語学校で勉強しています。前回のクラスで「疑問詞・疑問文」を学んできたのでここで復習してしまおうと思います。
(ベルギーに共通するフランス語学校の「レベル2」クラスの内容です)

誰?Qui(キ)

Avec qui est-ce qu'il va en vacance?
(彼は誰とバカンスに行くの?)

Il va en vacance en famille.(彼は家族とバカンスに行きます)

quiのあとに続いている「est-ce que」があると疑問文になります。
上の例文は「que」が「qu'il」になっていますがフランス語のルール上、連続する単語の終わり・初めのアルファベットが「母音(a,i,u,e,o)」同士の場合、アポストロフィ「」をつけて単語の終わりの母音「que」の「e」が省略されます。

「avec」は「〇〇と」の意味です。(英語の「with」)日常必須ワードですね。

いつ?Quand(カン)

Quand est-ce que vous aimez partir?
いつ行くのが好きなの?)

J'aime en l'été.(わたしは夏に行くのが好きだよ)

どこ?Où(ウ)

est-ce que vous aimez aller en vacances?
どこにバカンスに行くことが好きですか?)

J'aime aller en vacances à la mer.(わたしはバカンスで海に行くことが好きです)

どうやって?Comment(コモ)

Comment est-ce qu'il voyage?
どうやって旅行に行くの?)

Je voyage en avion.(飛行機で旅行するよ)

なぜ?Pourquoi(ポークワ)

Pourquoi c'est moi cher?
なんでその月は高いの?)

「なぜ」と聞かれたら英語と同じく「なぜなら〜」と理由を説明します。答えかたは2通りあります。

  • pour~(ポー)〜のため。英語の「for」
  • parce que~(パースク)なぜならば〜。英語の「because」

何?qu'est-ce que(キエスク)

Qu'est-ce que vous aimez faire?
何をすることが好きですか?)

J'aime le calme.(のんびりすることが好きだよ)

とりあえず疑問詞を覚える

ふ〜疲れた。まだまだフランス語に慣れていないので、全部、文法までいっぺんに覚えようと思っても無理です。「誰〜?」「なんで〜?」「いつ〜?」と知人と話すように「Qui」「Quand」「Pourquoi」などの単語づつだけでも、会話でどんどん使っていき、徐々に慣れていく作戦を考えています。
英語の勉強でもそうでしたが、アウトプットをしていかないと言葉を覚えるのは難しい!
こんなところで、今回のレッスンは終わりにします。

ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村