【ベルギーからイタリア】2泊3日の旅。行き編

先月、ベルギー(ブリュッセル)からイタリア(ナポリ)へ3日間の旅行に行ってきました。旅行といっても3日間遊び通すために行った訳ではなく、イタリアで申請していたわたしのビザを取りに行くことが第一の目的であります。なので旅行気分なのは1日だけ、ナポリの街へ遊びに行ってきました。

もうナポリの街へは数回行ったことがあるし、旦那の家族と言葉が通じないので彼の実家に滞在することが億劫、でとくにウキウキ気分ではなかったのですが、今回の旅行の唯一の楽しみとなると「ピザを食べること」!わたしはピザで胸を膨らませながら準備をしました。

今回買ったチケットは、旦那が「KIWI」というサイトで見つけた安い航空券です。
それは「Brussels(Charleroi) と Napoli」の往復チケット。

ブリュッセルには空港がふたつありますが、シャルルロワ空港は街の中心地からだいぶ離れた場所にあるサブ空港のような存在です。しかも、朝7時発のチケットだったので「ということは朝の3時には起きないとね〜」という訳ありの安い航空券でした。

それはちょっと。と思い、街の中心部にある便利な「ブリュッセル空港」発で調べると、なんと3倍も高い値段!げー。
わたし達は迷うことなくシャルルロワ空港発のチケットを選びました。

ふたり分・往復80ユーロ。
追加払いのスーツケースはなしの料金です。ふたり合わせて、キャビンバッグ(大きめ)が20キロ、手持ちバッグが10キロまでは無料なので間に合いました。

なんでもかんでも、オンラインで済ますことができる便利な時代になりましたが「チェックイン」も事前にオンラインで済ますのが常識になりつつあるのでしょうか。そんなことを知らずに、のん気にいたわたし達は「席がバラバラ」「帰りの航空券が無い」などのハプニングもありました。

とくに、帰りの航空券は「KIWI」のアプリケーションをダウンロードしてログインして、取得しないといけないようです。空港で紙の航空券を発行する場合、数十ユーロかかるそう。もし、KIWIを利用するときは事前準備を忘れずに!(わたし達はケンカになりました)

さて次の問題は、家から空港まで交通機関を使うと約2時間くらいかかりますが、朝の5時半にはシャルルロワ空港に着いていたい。となると、タクシーしか行く方法がありません。

ここで、イタリア人旦那がパワーを発揮、イタリアンコミュニティの送迎サービスを利用しました。朝8時前は25ユーロ、朝8時過ぎは20ユーロという価格で、一般的なタクシーより安く、朝の4時でも迎えにきてくれます。
運転手も乗り合わせるお客さんもみんなイタリア人。このような日本人のサービスはあるのでしょうか?

f:id:gattona:20180311041433j:plain
わたし達は「(RYANAIR)ライアンエアー」というアイルランドの格安航空会社を利用しました。今回初めての利用です。
出発が遅れ、朝の7時過ぎに飛行機に乗り込みましたが、まだ真っ暗でした。ちなみに帰りは1時間くらい出発が遅れることになります。第一印象悪いぞ、ライアン。

とにかくしばし、さようならベルギー。長くなるので、次「ナポリ編」に続きます〜。

ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村