安さとマイル目的でチケットを買いました

ブリュッセル→東京(成田)の片道チケット51,820円です!航空会社は「エアロフロート」。「アエロフロートかよ」という声が聞こえてきそうですが、すごく安くないですか?!飛行機に乗ることに関して、何にもこだわりがないので、ひたすら安いチケットを探して買っています。

今まではマイルってめんどくさいと思っていたのでかなり飛行機に乗っていますが全然マイルは溜まっていません。しかし、ハマっていりるブログでちょいちょいマイルについての記事あり、そこからマイルについて知るようになり、そのブロガーさんの飛行機生活の写真などを見て
わたしもマイルを溜めて特別航空券もらったり、ビジネスクラスにグレードアップするぞー」と欲望でワクワクしております。
そのブロガーさんに教えてもらった航空券の買い方を参考に、チケットを買ってみました。そのやり方とは、

スカイスキャナーで航空券をチェックする

スカイスキャナーでは、各航空会社・旅行会社などのチケットの価格が一覧で見ることができます。以前のわたしはスカイスキャナーでチェック→そのまま購入していました。
しかし、それではおバカさんよ!「マイルを貯める目的」の場合にはいけません!

スカイスキャナーで気になった会社のホームページをチェックする

そのブロガーさんによると、スカイスキャナーでチェックした後、気になった航空会社や旅行会社のホームページをチェックするそうです。
わたしはただ安ければいいので、スカイスキャナーで安いトップ2だった「エアロフロート」と「LOT(ポーランド航空)」のホームページで航空券をチェックしました。

価格を比べると、エアロフロートのほうが断然安い!さらに5月11日(金)だけ、他と比べ100ユーロ以上安くたったの385ユーロ!
こんなに安い航空券、スカイスキャナーでは探せないぞ!安い裏に何かあるのかもしれないが、トータル時間も15時間少しなので全然問題なし。まさか墜落前提のフライトなんて無いよね。

購入に進むと、さすが航空会社、マイルの加算率やグレードも選ぶことができます。一番安い385ユーロのチケットはマイルの加算率75%、プラス15ユーロでマイルの加算率100%。

計算すると、15ユーロで1500マイルくらい増えるので、わたしはマイル加算率100%になる方のチケットを選びました。
さらに、ユーロと円で価格チェックをしてみたところ、その時点でのレートで、円のほうが1000円ほど安いことが判明、日本円レートでチケットを購入しました。

こうして、6,060マイルを獲得!実は以前、同じくエアロフロート、同じ区間のチケットを買ったことがあるのですが、スカイスキャナーからリンクが飛びエクスペディアで購入したところ、たったの500マイルしか付きませんでした。(無知時代)

f:id:gattona:20180506164101j:plain

そのブロガーさん、チケットを買うのに「あーだ、こーだ」と長々と説明してくれていて少々読み飛ばしたりしちゃいましたが、実際マイルのことを考えてチケットを買うにはパソコンに向かって「あーだ、こーだ」が必要なことがわかりました。
でも、自分でマイルだの、アライアンスだの、値段だの考えてチケットを買うのって楽しーい!笑

ちなみに保有しているマイルは、エアロフロートに500、JALに1,004だけです。
まだまだマイルについてはかじるくらいしか分かりませんが、ビジネスクラスで「〇〇機の、なんとかシート」で旅行してみたいなあ。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村