1週間の夕食の献立 in ベルギー その1

「はぁ。今晩なに作ろ、、」と毎日毎日思っていたときに「1週間の夕食献立コーナー」をひらめいたので、さっそくまとめてみました!
私が作るのは「基本的にイタリアンを応用(シェフのイタリア人旦那に料理を教えてもらいました)」「ひとり分ワンプレートのみ(何品も作る能力がありません)」「和食は作りません

こんな感じで、実母に「太らないの?」と聞かれちゃうメニューですが、ずっしりメニューのぶん、満足感アリ・間食(チョコ大好き)もあまりしなくなったので意外と太っていません。
なのでカロリーを気にせずにご覧ください!

月曜日

インゲン・オリーブあえ、チキン

f:id:gattona:20180225050307j:plain
インゲンを茹でてオリーブとあえ、オリーブオイル・塩・コショウで味付けします。
チキンはジューシーな方が好きなのでいつもモモ肉を買います。

火曜日

アンチョビ・フレッシュトマトのパスタ

f:id:gattona:20180225050541j:plain
トマトを切って、アンチョビの瓶詰めを合わせて煮込むだけで簡単でした。
しかも、アンチョビのダシが効いててウマ〜でした!わたしのお気に入りです!

水曜日

インゲン・オリーブのトマトソースパスタ

f:id:gattona:20180225051225j:plain
この日は、パックのトマトソースを使いました。
黒いオリーブだったらもっと見た目が良いだろうなと思いました。

木曜日

アラビック風チキン丸焼き(買ったもの)、アボカド・トマトサラダ

写真撮り忘れました。「ケバブ」のような味付けのチキン丸焼きでした!2つ買ったけど、ひとつ丸々残ったので翌日に使い回します。
アボカドとトマトは切って、オリーブオイル・塩・コショウで味付けしました。

金曜日

パプリカ・チキンリゾット

f:id:gattona:20180225053045j:plain
先日のチキンをサキイカのようにちぎって使いました。
パプリカ3色をクタクタになるまで炒めてから炊いた米を入れます。

土曜日

ブロッコリー、豚ステーキ

f:id:gattona:20180225053353j:plain
ブロッコリーは茹でて、オリーブオイル・塩・コショウで味付けしました。
豚は熱々のフライパンで焼きます。

日曜日

マッシュルーム・ほうれん草のクリームパスタ

f:id:gattona:20180225053224j:plain
牛乳+小麦粉でクリームもどきは作りませんよ。フレッシュクリームを使いましょう!
マッシュルームもほうれん草もクリームと相性抜群でウマ〜です!
隠し味に、冷蔵庫にしばらくあったゴルゴンゾーラチーズの塊も入れました。(ゴルゴンゾーラにさらにカビが生えてました)

1週間が終わって

写真を並べてみたら、母親が「太らないの?」という気持ちがわかったような気がしました。笑
ついついパスタの登場回数が多くなっちゃうんですが一応、週の半分以上パスタの日にならないように気をつけています。
この週は、月曜日・火曜日・日曜日のメニューが自分的に大成功・美味でした〜!

ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村