ウェブライター1ヶ月目の収入を公開します

こんにちは。現在ウェブライター歴3ヶ月目のわたしですが、自分に喝を入れるためにも、ウェブライターとしての目標や結果(公開記事数と収入)を綴っていきたいと思います。まずは、ウェブライター1ヶ月目の結果から。
f:id:gattona:20180206030612j:plain


1ヶ月目の目標

ウェブライター1ヶ月目の目標は、

 

・1〜2日に1記事書くこと

・毎日記事を書くこと

 

です。なにせ、キーボードを打つことがパソコン初心者レベルに遅いのと、文章を書くことを得意と思ったことが生まれて1度もないため、わたしにとっては、気持ちハードな目標を立てました。

 

利用したメディア

f:id:gattona:20180206042940j:plain


利用したメディアは、ウェブライターやるならド定番の「クライドワークス」で見つけました。自分宛に届いたスカウトメールで、「テストライティングなし」「初心者歓迎」のウェブライターのお誘いがあったので、その話に乗ることにしました。
初心者すぎて、テストで合格をもらう自信がなかったので助かりました。

 

そのメディアは「ライフタイルメディア」で1記事0,4〜0,43円で3000〜5000文字、値段的にも安すぎず、スタートするにあたって記事の内容も難しくなく、問題なしです。

 

1ヶ月目の公開記事数

記念すべき、1ヶ月目の公開記事数の結果は、14記事です!

初めは2日に1記事書き、慣れてきた頃には、1日1記事書けるようになりました。ただ、最初の5記事くらい書いたときにふと思い、そのメディアでは、記事を納品したら、修正依頼があるか1週間くらいで記事を公開する、と書いてあったのに、10日経っても何も音沙汰がありません。

 

当時のわたしは「おい!記事だけ奪って逃げるつもりか?」と警戒して、1週間ほど記事を書くのは休んで編集部の動きだけを見ていました。なので実質20日くらい働きました。

 

1ヶ月目の収入

1ヶ月目の収入は手取りで、22,712円です!わたしの初任給としては、満足です!!時給換算しちゃったら300円くらいだけど「作家ってこんな感じなのかぁ〜」と、調子に乗って作家の気分に浸りました。だって、自由にコーヒー飲んだり、食べたり、休憩したり、寝たりできるんだもん!

 

何もせず家にいただけだったら収入0と思うと、在宅ワークっていいじゃん!と単純にウェブライターのメリットを実感した初任給でした。

 

1ヶ月目のひとこと

本当の初めの頃は、1記事書くのに5〜7時間くらいかかってたけど、月末ごろは1記事4時間くらいで終わるようになり「記事は毎日どんどん書きまくれ!」の意味を実感させられた1ヶ月でした。
初心者なりにつらかったけど、良いスタートができたと思っているから自信がつきました!そして宝の持ち腐れだったMac、今更ながら、買ってよかったぁ〜!