ベルギーでコピーは高いよー!ベルギー暮らし

タイトルのとおり、ベルギーで書類のコピーをしたら高いですよー!日本では、コンビニで10円ですもんね。オーストラリアでも日本円で数円くらいの値段だったから、私の脳には「書類のコピーは安いもの」とインプットされてましたよ。しかし、それは違うようです。

まずベルギーには、そもそもコンビニが無いので「どこでコピー印刷ができるんだ?」ということから始まりました。コピー機がある定番といえば、図書館、本屋?、写真屋さんなどでしょう。
ラッキーなことに家の近くに写真屋さんが2店舗あるので、さっそく行ってみました。聞いたところ、2店舗のうち1店舗にコピー機があるとのことです。

そのお店の店員は、英語がそんなに話せないようだったので、わたしがコピーをしたかった旦那のIDカードの表と裏を「un(1),deux(2)」と指したら、きちんと両面とも1枚の紙に印刷してくれました。笑

そして気になる料金ですが、わたしの予想では10か20セントだろうと思っていたのですが、なんと、

50セント(白黒1枚)

約67円(1ユーロ、133円換算、2017年2月現在)

高っーー!

ていうのが感想です。笑

日本だったら、6枚も印刷できちゃうよ。そもそも、わたしの実家にはプリンターがあるんだよ。

今思えば、フランス語のクラスで、最初にテキスト代(35ユーロ)とプリントのコピー代(10ユーロ)も払ったことを思い出しました。きっと、コピー機自体が少なくて高級品扱いか、紙かインクが高いとか、なにかしらの理由があるのだろう。
とにかく、IDのコピーとか、証明写真とかのプリントサービス系は、日本で済ませておいたほうが良いということがわかりました。

チョー高額というわけじゃ無いけど「チリも積もれば、」ですよね。そもそもユーロ自体が高いし無駄遣いしたくな〜い、って方は日本で準備しておくのがおすすめですー。