ウェブライターを仕事にする決意!ライター業計画と意気込み

パソコンとWIFIがあり、法的に外で働くことができない、しかもウェブライターってカッコ良い響き!と思いついた「ウェブライターになる」という決意の、計画や目標などを綴っていきます。とはいうものの、本を読むのは好きですが、文章が得意なわけではなく、意気込みだけが暴走しているわたしです。
「努力は人を裏切る」ことを信じての挑戦する事にしました〜。
f:id:gattona:20180206042519j:plain

まずウェブライターを始める準備

準備としてやったことは、わたしは本当に思いつきのシロウトで、ウェブライターの知識など持っていません。なので、実際にウェブライターの方がウェブライターの仕事について書いた本を読んだり、文章を書くときのポイントの本などを読み漁りました。

いろいろな著者の本を読んだ上で共通していた点は、

・初めの1〜2年は単価を気にせず記事を書きまくる

・軌道にのるのは3年くらい経ってから

・毎日記事を書き続ける

・自分の得意分野を知る

 などでした。プロのウェブライターの本では「毎日10〜30記事くらい書いてます」と書かれていて、目からウロコ、内心「なんてこったい!」という感じで、簡単な職業ではないことを知りました。しかも、はっきりいって昔から文章を書くのが苦手だったので、遠い道のりに感じましたよ。

わたしのライター業3ヶ年計画

f:id:gattona:20180206042633j:plain

とにかく自信はそんなにありませんが、やってみないと始まらないので「わたしのウェブライター業3ヶ年計画」を作ってみました!

計画の目標

・3年後には、ウェブライターとして月収50万円以上になる。

・プロのウェブライターになる。

・専業ウェブライターになる。

 ライター業についての本を読んだところ「月収50万円くらいは簡単」とみなさん書かれていたので、50万円を目標金額に設定しました!そして、わたしは住む国を転々としているので、在宅でできる仕事こそ自分の定職に向いていると思い「プロ」になることを計画に入れました。

1年目の計画

・ライティングに慣れる。

・ブラインドタッチができるようになる。

・記事をこなしまくる。

・毎月ごとに執筆記事数の目標を決める。

恥ずかしながら、ブラインドタッチの練習中でパソコンのショートカットキーも覚え始めたところです。このような状態なので2年目の計画は、1年目の終わり頃に、自分の成長度合いによって決めようと考えています。

意気込み

意気込みだけで、突っ走っています。ただ書くだけでは、自分が成長しているかわからないので、公開された記事のURLを日本にいる家族に送って、記事の感想や批評をもらっています。また、自分で書いた記事のキーワードを検索をして、レベルの高いライバルの記事を読み、言葉の言い回しの参考にしたりしています。

自分の書いた記事と比べると、他のみなさんの記事が素晴らしすぎてショックを受けますが、編集部に見捨てられない限り、ウェブライターを頑張ろうと思いますー。