【オーストラリアのタックスリターン完了!】臨時収入ゲットォ

実は2017年の夏までオーストラリアに住んでおりまして、今日やっと2016年度のタックスリターンの返金額が日本の口座に振り込まれました!その額、「¥67,915」(色々と手数料引かれてます)

会計年度が終わった7月から申請を初めて、わたしがイタリアやベルギーにすぐ行っちゃったもんだから、のんび〜りと、5ヶ月もかかってしまいました。まぁやっと一安心!しかも無職だから大金を手に入れた気分で誇らしい!過去の自分よ、一生懸命働いた甲斐があったな!!
ちなみに、この5ヶ月間の流れは

7月 express tax office(オーストラリアのタックスエージェント)に依頼


エージェントへの手数料60オーストラリアドル。メディケアについての手続き方法が今年度から変わったらしく再提出したため、日数がかかりました。

8月 オーストラリアから小切手到着


申請したとおり実家の住所に小切手が届きました。小切手の額面は「840オーストラリアドル

10月 日本に帰国、小切手をUFJ 銀行に換金へ


おばあちゃんが入院してしまい、若干危ない様子だったので日本に帰国がてら、UFJ銀行に換金の依頼をしてきました。(UFJ換金手数料5,000円)
ちなみにおばあちゃんは元気を取り戻し、病院から家に帰ることができました。

11月 ついに現金が自分の口座に!


UFJ銀行から振込み完了の手紙が実家に届いたようです。明細を見てみると、オーストラリアの銀行から手数料として45オーストラリアドル 引かれてる。。。

タックスリターンを終えて


手数料総額105オーストラリアドル + 5,000円。手数料がけっこうかかりますなー。
とりあえず、タックスリターンが終わったところで、年金制度のスーパーアニュエーションの手続きがまだ終わっていないので多分次回に続きます〜。