ナポリ~シチリア島! 低予算旅行

今、シチリア島に旅行中です。

あんまりお金を使いたくないんだけど、あと2週間くらいイタリアで時間を潰さなきゃいけない。(市役所からの結婚の許可を待ち中。入籍した後は他の国で暮らす予定)

 でも、お金よりも時間を無駄にする方が勿体無いと思う考えなので急遽旅行を決めました。

 

しかし夏休みシーズンの今は値段がとても高い!とりあえず予算を2人で€700くらいと決め(日本円で10万円以内に収めたい)私たちなりに節約旅行を実行してみました!

 

まず始めに交通手段

ナポリ〜シチリアはフェリーが一般的のようですが、高すぎる!ので夜行バス(片道8時間くらい)にしました。

€119(2人分 往復料金)

 

フェリーの半額くらい!バスに感謝!

と思っていたら、さすがイタリア、時間通りには着きません。途中5時間くらい経った頃にアナウンス。「到着が3時間半くらい遅れます」との事!

結局11時間半掛かりました。ホントに疲れた(~_~;)

 

泊まる場所

5泊の旅行に決めたので、ホテルではなくアパートメント(キッチン付き)の部屋を予約しました。

€330

料理をして外食を控え、節約する作戦です。(イタリアのスーパーマーケットは安いんです(^^))

 

チェックイン後、キッチンに入ったらコンロの上に紙が。

キッチンを使用するには1日€10チャージします」との事!これには私のパートナーがブチ切れた! 

 

「1日€10!!!????5日間で€50(6,500円くらい)そんな事予約サイトに書いてない!それに僕は観光客じゃない!!ナポリタンだ!!!!」

 

イタリアでは、観光客は多少ボッタクられるぽい事を言いながらプリプリ怒ってました(^_^;)

 速攻レセプションへ文句を言いに行き、結局エクストラチャージは無くなりました。

 

観光

着いてから気付いたのですが、色々行きたい所が遠い事が分かりました。

(最寄りのビーチが片道10キロとか)

バスを使う手段があるのですが、バスには疲れているので、エンジンの付いた乗り物をレンタルする事になりました。

 

車がいいけど、車は高いからレンタバイク屋でスクーターを借りました。

€192(4日間 25000円くらい)

高いなぁ〜。

 

今のところ交通手段&宿泊で

€641 (83,000円くらい)

 

結局。

小遣いを含めたら予算€700は超えちゃう!

日本での国内旅行のように安くはいかないのね〜!ヨーロピアンがバカンスの為に働く理由が分かった気がする〜。

 

まぁ物価とかお金の単価も全然違うし当たり前か!

お金より思い出という事で楽しむ事にします(^_^)