ナポリ交通事情

こんにちは!先日ナポリへ遊びに行ってきたのですが、まずナポリへ向かうために使った電車について、日本とぜーんぜん違くてびっくりしたので少し書いてみたいと思います。

 

スイカのような磁気カードがない

電車やバスはすべて紙の切符です。それに日本のように何台も券売機がないので、現地人でさえ早めに家を出て、券を買う余裕をもたせているそう。

磁気カードに変わる予定は今の所ないようです。 

 

コインしか使えない券売機

ナポリのような大都市は分からないですが、彼の最寄り駅はナポリから40分くらい離れていてかなり田舎なのでお札は使えないようです。もちろん両替機はないので、小銭は重要です!

 

改札にガードの扉がない

改札の中は入り放題のうえ、見張りの駅員すらいないです。

たぶん土地柄、けっこうな人数が無賃乗車してると思われる。が、鉄道会社はみんなを信頼しているもよう。

 

電車の到着するホームがしょっちゅう変わる

すごく困ります。電車が来る15分前まではホームが変わる事があるので、みんなが電車に乗る直前まで電光掲示板を注意して見てるのがわかります。

イタリア人が私に聞いてくるほどです。(わたしがわかると思う?)

 

それによく電車の本数が減ります。日本なら事故や自然の影響などアナウンスがありますが、こっちでは原因不明です。

 

 電車を降りたらそのまま街へ

ようやくチョーカラフルな電車(全体にスプレーの落書きがハンパない)から降りたら改札で切符を通す場所はなくそのままレッツゴー出来ます!

この日は420年前くらいに出来たお城とか「デカ揚げピザ」と「ビール」で €5 とか、ナポリらしさを味わってきました!

 

あとイタリア人は芸術センスが昔から飛び抜けてますね!お城や教会の手書きの絵の天井や壁、マーブルで作られた室内。

現代ではカラフルな落書き電車でさえ、全体的に落書きの統一感があり、感心しちゃいました。笑