ソニー銀行の【外貨預金の為替コストが全通貨0円】キャンペーンで外貨(ユーロ)を買ってみました。inベルギー

タイトルのとおり、ソニー銀行で外貨購入の為替コストが0円のキャンペーン中だったので、外貨(ユーロ)を買いました。わたしがユーロを買った理由は、投資とかではなく、ベルギーにて引越しをする予定のため、引越し資金で現金(ユーロ)が必要になったからです。

 

f:id:gattona:20180219052934j:plain

(記事には関係ないですがベルギーの街並みです)

 

その必要な現金1000ユーロ。

(イタリア人旦那が2000ユーロ出すので、引越し予算3000ユーロ)

 

海外にて、日本の銀行にある日本円を外貨の現金に変えて手に入れる方法はいくつかありますが、1番利用されているのが海外送金だと思われます。でも、送金の手数料+為替手数料が高いんですよね。(何回か利用していますが)

 

たまたま、数年前に定期預金キャンペーンの金利が良かったからつくったソニー銀行。海外にも強いことを後から知って、ベルギーでもデビット機能を愛用しています。

 

ソニー銀行は、デビット機能や海外ATMで引き出しができますが、日本円のまま使うのではなく、日本円をソニー銀行の外貨口座に外貨として預けてから使うほうが余計な手数料がかからないようなので、初めて外貨を買うに至りました。

 

通常なら1ユーロ15銭の手数料がかかるところ、0円という、ステキなキャンペーンがタイミングよくあって、めっちゃラッキー!無職のわたしにとっては、神様が手を差し伸べてくれたかのようですよ。

 

買うときのレートが気になる。指値というものを知る。

もっとも気になるのがレートです!ただでさえユーロは高いのに、最近ではユーロ高の傾向で日本円なんていくらあっても価値が豆粒のようなんですよ。で、なんとかお得に買えないかな〜とソニー銀行のホームページを見ていたら「指値買い」ってものがあることを発見しました。

 

指値買いとは、自分で購入したいレートを指定して、その価格になったら自動で購入されるというなんとも魅力的なサービス!指値買いやりたい。どーしてもやりたい。

 

しかし、現金が必要なのは翌日で、銀行は午後3時に閉まる。ということを思ったら、良い感じの指値になるのを待ってる時間は無いと判断してその場で買いまいした。(午前11時)

 

もっとも、引越しのためにユーロの現金が必要なことはわかっていたんだから、数ヶ月前から指値買いを申し込んでおけば良かったんじゃん!ということにあとで気づきました。為替レートを見てみると20日前くらいは2円くらい安くなっていた。がーん。

 

少し損をした気分になったけど、それも勉強ということだよね。引越しをしたら働く予定なのでもう外貨を買うことは無さそうだけど、次があったらお得に買うぞー。

 

f:id:gattona:20180219053442j:plain

(こちらも記事に関係ありませんがベルギーのショッピングストリートです)

 

外貨の購入手続きをする

手続きといっても、webなので簡単。購入金額を1000ユーロにして、ワンタイムパスワードを入れたりして完了!

 

今回は、1000ユーロ、132,730円を支払いました。(2018年2月16日)

 

買う前はドキドキしてたけど、意外とあっさり外貨を買えました。そんなもん?つくづくソニー銀行を持ってて良かったと思っいました。便利すぎる。それにしても、ユーロ高いなぁ。