【ベルギーからオランダ】電車で行って来ました!

先日、オランダ第2の都市「ロッテルダム」へ行って来ました!ベルギー寄りの都市なので車があればひょいっと「遊び行こー」もできる距離ですが、車はまだまだ買えないので電車で行ってきました。

オンラインで電車のチケットも買うことができますが、わたし達夫婦はクレジットカードを持っていないので、ブルッセル南駅のピンクのオフィス(みどりの窓口的なやつ)にてチケット購入しました。

同じロッテルダム行きでも、鉄道会社や席のグレードで価格がピンキリなので「1番安いやつね!」と店員に注文したところ、日帰りでの往復だと40%オフになるチケットを買うことができました!2人で96,4ユーロでした。

電車で2時間かかるので、その間にノープランで来た私たちは、行きたい場所を調べはじめました。
トリップアドバイザーで「観光スポット」を調べていると、ピカソやモネなどの有名な絵画の展示してある美術館が1位で、「ついにピカソデビューか?!!」と思いきや「月曜日は定休日」でした。泣
しかもレストラン系も月曜日定休日が多く、この日のディナーはKFC。まぁとりあえずテキトーにぶらぶらして来ました。

f:id:gattona:20171123220906j:plain
(ロッテルダム中央駅です。巨大なアート作品!)

街並みが新しくて、古き良き伝統を愛するヨーロッパ風というより、東京みたいな印象を受けました。(ベルギーより日本人が多く住んんでるだけあります)

わたしの旦那はコーヒーショップを楽しみ、あっちこっち歩いてビール飲んだり、チキン食べたり(KFC)して帰りました。
隣同士の国だけど、雰囲気が全然違くて特にビール飲んで、歩きまくっただけだけどいい思い出になりました。住めば都?ってことなのか、ベルギーのほうが好き!と確信もしてきました。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村