【ベルギー仕事探し】のためにやった事

ベルギーに来て1ヶ月半。コネなし、ツテなしでの仕事探し。

わたしも旦那も、今の所わたしが職を手に入れる事にあきらめ気味のような感じですが

あきらめ気味に至るまでわたしなりに色々やりました。

 

その1、リクルートサイト「stepstone」と「linled in」に登録

stepstone」「linled in」これらの2つのサイトは仕事探しの定番なので、本当にたくさんの種類の仕事がわんさかあります!

 

で、わたしができそうな仕事があったので応募してみました!

それは「マリオットホテルのハウスキーパー」

実は5スターホテルでハウスキーパーの経験があるので、楽勝!とか思ったんだけど

落ちてしまった!!がーん!!

 

うすうす感づいてたけどこのふたつのサイトに応募するには、フランス語必須のよう。

それにわたしが応募した時点で3週間前に掲載された求人だったからそもそも遅かったかな??!!

 

その2、日本大使館に聞きに行った

旦那のすすめで行ってみました。「大使館はハローワークじゃないっしょ」と思いながら行ってみたんだけどその通りでしたよ。

大使館は2分で終了。

 

その3、ユニクロに聞きに行った

最近ブリュッセル中央駅にオープンした大きなユニクロ。

またまた旦那がひろって来た情報で「ユニクロで日本人を募集してるよ!日本語と英語が話せれば大丈夫だって!」という事で、今回は期待でわくわくしながらユニクロ用に履歴書をアップデートして直接お店に向かいました。

 

できたてほやほやの店内を回遊してみたんだけど、日本人の店員さんいないみたいだね。

しかも店員さん、思いっきり業務会話、フランス語じゃん〜。わたしの入る隙なしって雰囲気でした。

 

今のところ手応えなし

撃沈したわたし達はパブにビールを飲みに行きました。「ベルギービールおいしー!」

甘みがあって至福のひととき。でも、職探しは激辛!