ベルギーに到着!!

こんにちは!実は3日前からベルギーに住み始めました。

やっとイタリアで入籍〜配偶者ビザ申請まで終わりました(約2ヶ月かかった^^;)

もう現金が1500€しかないよ〜。

 

しかも街は英語の表記が少なくて意味不明すぎる

ソッコー働くつもりだったけど、フランス語を学ばなくては仕事どころじゃないって雰囲気で予想外な不安が。

 

とりあえず今日は初めてトラムに乗ってみたんだけど、義務教育でフランス語を3年勉強したと言い張るイタリア人の旦那は全く役に立たず、余分に乗車券にお金を払い、喧嘩しながら「グランプラス」へ。

 

壮大な建物のおかげで喧嘩は一応収まり、ポテトフライを食べにマクドナルドへ!

そしてマクドナルドでびっくりしたのはマックのトイレでお金を稼ぐおばちゃん達!!

おばちゃんに0.40€のトイレ使用料を払わなくてはいけない。えーー。

私もその仕事やりたいわ〜!